カー用品店の作業ミスと対応で感じたこと

雑記

車を持っているといろんな整備が必要になります。

中でもエンジンオイルの交換は乗っている距離に関わらず定期的に必要になる作業で、カーディーラーやカー用品店などでお願いすることが多いと思います。今回はオイル交換をしてもらったときの作業ミスとその後の対応で感じたことです。

オイルがこぼれてますけど・・・

車を持っていると点検の義務があります。そのひとつ、法定12ヶ月点検をカーディーラーにお願いしました。車を預けて店内で待っていると担当の方が困った顔をしながらやってきました。

「エンジンの外側がエンジンオイルで汚れててやばいんですけど」

はあ?どういうこと?ぶっ壊れてるってこと?

どうやら、エンジンオイルを交換した人がエンジン上部の給油口にオイルを注ぐときにこぼしたままにしたっぽいです。まともに掃除せずオイルまみれにしたまま放置したらしいとのこと。

ボンネットの中なんてそんなにマジマジ見ることもないから気づいてませんでした。

気づいてしまった以上、放置はできません。高音になるエンジンがオイルまみれなので危険です。掃除しないといけませんが、なんと掃除するのに1万円以上の作業賃がかかると言うのです。

さらにオイルが原因で周りの部品が傷んでいたら交換するのでさらに高額になる可能性があるといいます。

そんなものを私は払いたくない!

オイルをこぼしたのは誰?

エンジンオイルの交換は数週間前に、某大手カー用品店でしてもらいました。そのときには、なんの問題も報告されていませんでした。

こぼしたなら作業した人は絶対にわかっているはずなので、ミスをお客に黙っていたことになります。

すぐにカー用品店に電話して、現在の状況を伝えてこぼした事実があったのかを確認してもらいました。

しばらくして、こぼしていたことを認め、掃除にかかる費用を負担するとの回答がありました。とりあえず、非を認めてくれたのはよかった。

カーディーラーに掃除とか部品の確認などをお願いして帰ることに。

後日、カーディーラーから作業が終わったと連絡をもらって引き取りに行きました。結局、費用は2万円ほどになりました。

作業が終わって

今回2つのお店の対応に違いがあって感じたことがあります。

カーディーラーの対応

そもそも今回は点検をお願いしたので、エンジンなどを見て他社の作業ミスを見つけてくれたのは当然です。しかし、そこから予想されることと費用を丁寧に説明してくれました(費用が高すぎると感じますけど)。

まあ、自分たちの責任ではないことをはっきりさせておきたいということもあるでしょうけど。

車を引き取りに行くと頼んだ以外のことをしてくれていました。

小石があたって塗装がはがれていたところを補修してくれていたり、点検項目にないのに「気になったから」と調整してくれたり。もちろん、その分の作業台は無料です。

もともと作業賃が高いのでその程度の気配りは当たり前なのかもしれませんが、嬉しく感じました。

カー用品店の対応

車をひきとってからすぐにカー用品店に向かいました。

担当者はすぐに対応してくれて費用は現金で払ってくれました。

ただ、口では謝っていますが態度が軽く感じます。本当に悪いことをしたと思っているんだろうかと思ってしまいます。

ここは全国展開している店で、迅速なオイル交換などを宣伝しています。

すんなり非を認めてくれましたが、「すみませんでした」としかいいません。ただ汚れていただけでなく、お客を危険に晒したことをどう思っているのか?

これまで何年もお世話になってきましたが、信用できない思いです。

終わりに

今回、2つの店で対応の違いがありました。

ミスした店はミスを認めて費用を払ってくれたものの、一度はミスを隠しミスから予想される危険やお客の心配について何もいうことはありませんでした。

ミスを見つけた店は、自らの非ではないことをはっきりさせたのはあるでしょうが、些細なことですが依頼以外のこともしてくれていました。お客に了解をとらずに作業をするのはリスクがあると思います。頼んでもないことをされて怒る人もいるかもしれません。それでもやった方がいいならやっておこうと思ったのでしょう。

仕事に向き合う姿勢について考えさせられる出来事でした。

雑記
スポンサーリンク
のんきをフォローする
のんきなぶろぐ

コメント