毎日少しずつ成長したら1年後は?

雑記

はじめまして。のんきと申します。
ついにブログを開設することができました。
日々気づいたことや学んだことをみなさんとシェアできるように発信していきます。
まずは、小さな成長を続けることについて。

少しずつの積み重ねの結果

普段何気なく暮らしている中で一つでも得られることがあったとしたら、
それは昨日の自分よりちょっぴり成長しているってことです。
そして今日もまた一つ増えたら・・・を繰り返していったらどんどん成長してますね。
気づいたら1年前の自分とはかなり違っているかもしれません。

ちょっぴりの積み重ねを計算してみましょう。

昨日の自分より1%成長することを毎日繰り返したらどれほど成長するんでしょうか。
最初の自分を100%として1%増えるんだから、1日目で101%ですね。
2日目は101%+1%で102%?
違うんです。もう少し多くなります

「元の値✕101%」で計算しますので、
1日目は101%+1.01%=102.01% になります。
2日目は102.01%✕101%=103.03%、
3日目は103.01%✕101%=104.06%。
単純に1%を足すよりもだんだん大きくなるペースが上がってきました。
これを繰り返すと雪だるま式にどんどん大きくなっていきます。
投資の経験がある人にはおなじみの複利効果というやつです。

では、このまま昨日より1%増えることを続けられたら1年後には何%になるかというと、
なんと、約3740%です! 
毎日1%で1年前の37倍ですよ。びっくりです。超人になっちゃいますね。
少なめに見積もって0.1%成長でも約144%になります。

自分でも計算してみてください。

成長できるかは自分次第

たとえ0.1%でも成長を続けられたら、いずれは別人のようになれるかもしれません。
でも「そんなにうまくいくはずがない」「机上の計算でしょ」「そんなの非現実的だ」とか言われるかもしれません。当然ですが、これは計算上のことで数字通りになるわけではありません。
そもそも人の成長を数字で評価できるわけでもありませんから。

でも、知識はいくらでも増やすことができると思うんです。
(悲しいことに年齢を重ねるとともに覚えるスピードが落ちていることを実感もしますが)
増えた知識や技術というのは自分の中で組み合わせることで相乗効果を発揮するはずです。
そう考えれば、小さなことの積み重ねは必ず大きな成果につながるはずです。

これから

日々、少しずつ成長することを心がけていけば、いつかきっと大きな変化につながるはずです。
毎日の成果は自分では気づかないものかもしれません。
でも1年後に振り返れば思っていなかった自分になっているかもしれません。
その時は自分を褒めてあげましょう。
そんなことを思いながら、私もこのブログを通じて成長していきたいと思います。

よろしければ今後もお付き合いください。

コメント